« どきどき | メイン | プロジェクター »

2005年10月03日

コーヒーのはなし


こんばんわ.まるです.


今日は月曜日と言うこともあり,たくさんの新規の患者様に来て頂きました.
ドクターが一人で走り回ったのですが,
とっても長い時間お待たせしてしまった方には大変申し訳なかったです.
ごめんなさいです.(反省)

ところで,お待たせ時間がピークの頃に,一人の客人がいらっさいました.

なにやら,アフリカ救援ボランティアをされているNGO団体の方らしいです.


アフリカが大変な貧困問題を抱えているということ.
小学校へ行けない子供達がたくさんいるということ.

問題点をイロイロ語ってくれました.

で,本題は「ご寄付の代わりにコーヒーを買ってくれませんか?」でした.


ワタクシまるは,考えましたよ.

横目には診療をお待ちの患者様.
そしてココは仮にも歯医者.
(仮というのは,オープンしたての貧乏歯医者ってことねw)

妙なプレッシャーに駆られる訳です.


- 買わないと言う選択肢は無いのか?! - by:まる心の雄叫び


そして丁寧にパッキングされた大量のコーヒーを手にニコニコしているボランティア青年.


「お,おいくらでしょうか?」


めっちゃドキドキしながら聞いてみるワタクシ.
ボランティア青年は元気良く,


「はいっ!1万2千円です!!」


- キタ-------(゚∀゚)---------!!!  -


と,吠えそうになるのを押さえつつ,
顔を引きつらせながら院長のたかひろ先生に聞いてみるわけです.

「コーヒー...1万2千円...買わなきゃいけないっぽいです...」

バタバタピークのたかひろ先生は,

「へっ?!何それ,買わないよ.っていうか買えないよ.断って!」とアッサリ一言.


そりゃそうだよなぁ.と思いつつボランティアのお兄ちゃんに丁寧にお断りすると

「半分の量で6千円にも出来ますけど.その半分で3千円とかも...」と.

ここで,横目に映る患者様のプレッシャーもあり,ワタクシ折れました.

「じ,じゃ,3千円コースで...」


....


その前に「今日は1万2千円も持っていないので買えないです.」
と言ったのですよ.
そしたら
「医院のお金で買えないんですか?」的な事を言われちゃいました.てへっ

そうできりゃ良いかもしれないけど,
会計士さんに「金庫内のお金は診療以外で動かさないで下さいね!収支が分からなくなりますから」
と,言われたばっかりなのだ.


その旨告げると,渋々(?)領収書とコーヒーを手渡してくれた青年さん.


彼が帰った後は患者様と緊急会議開催ですw

「絶対怪しいって!!」
「私だったら絶対買いません」
「中身コーヒーじゃないかもしれませんよ?」

等々(笑)

中身はちゃんとコーヒーでしたが,それにしてもめっちゃ高いコーヒーですなぁ.

みなさんだったらどうしてます?


とりあえず,明日の朝は180㌘3千円のコーヒーを味わいます~


高いなぁ~


PS:その昔,自宅の玄関前にて『お涙頂戴攻撃』に負けた私は,
   やっぱり3千円のお菓子をブラジル人から買った経験があります(爆)

投稿者 olive-dental : 2005年10月03日 20:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.olive-dental.com/blog/mt-tb.cgi/2

コメント

あーた、じぇったいそれは怪しいわよぉ!!
まったくそんなんきっぱり断りなさい!!
もう買っちゃ駄目だわよぉぉぉぉ!!

投稿者 じゅりび : 2005年10月07日 16:22

断れなかったんだよぉ~

なんちゅうの?
このコーヒーでアジアのちびっ子が...小学校がぁぁ~


とか思ったりしてさ(^_^;)

投稿者 まる. : 2005年10月17日 19:02