« 玄関マットが来たよ☆ | メイン | ちいさな良いこと »

2005年10月16日

休日はコーヒーを

こんにちは.たかひろです.
久しぶりの休日です.土曜日には午後にも多くの患者さんを診てしまいました.

さて,コーヒーは口臭の原因にもあげられているもので,,,開業してからは
好きなコーヒーですが,飲まないように気を付けています.なので日曜日は
コーヒーを煎れて呑んでます.というか今コーヒーを飲みながら書いています.(^_^;)

患者さんにもコーヒー好きで歯面の着色を気にされる方がけっこういますね.医院内をコーヒーの良い香りで満たそうか?なんて思ったりもしますが.
嫌いな人もいるでしょうから,コーヒーはもっぱら休日の午前中に楽しんでいます.

コーヒーは多くを飲んでいますと自分の好みが分かってきます.
豆,ひき方,注ぎ方,温度などで,いろいろ味が変わってきますね.変わるからこそ淹れるときにワクワクします.今回はどうだろう?って.
先日,日報になるべく沸騰させて淹れましょうって記事が載ってましたけど,,,
それは温度高すぎですっ絶対.中温ドリップ(85℃あたり)が良いんではないでしょうか?
豆は,私は最近は「かおり」(県立図書館近く)という自家焙煎の珈琲屋さんがお気に入りです.
私レベルの素人には,とにかく豆で味が決まります.美味しい豆を見つけることに尽きます.

コーヒーの歯面への着色ですが,健全なエナメル質であれば着色は気にならないレベルです.
気になる着色は,露出した根面や虫歯治療(レジン充填)部分に起こります.そうなってしまった場合には,きちんとやるならポーセレン(セラミック)の冠で覆うしかないと思います.
綺麗なポーセレンならば着色はエナメル質並に気にならないレベルを保つことができると思います.

では,これからSHSに行って,まるちゃんとカーブドッチでお昼を食べてきます. m(_ _)mペコッ

投稿者 olive-dental : 2005年10月16日 12:10