« 痛みや腫れのないインプラント | メイン | ゆとりあるオリーブで »

2006年06月03日

三歳児検診

はーい,こんばんわ.
先日の木曜日は,3歳児検診をしてきました,たかひろです.m(_ _)mペコッ

世の中,二極化が進んでいますが,やはり3歳児も二極化でした.(^_^;)
ピカピカの子か,ボロボロの子か. 中間がいませんでした.
でもボロボロの子は,意外とイイコちゃんが多いのです.
「あーイイコにできるねぇ!すごい~!! あ,あ,ぁぁ 
 あらー,,,,虫歯多いですね,,お母さん.」 という感じ.
お母さんもニコニコの人が多くて,笑顔から見える前歯がやはりボロボロ.

でもほとんどがピカピカの子ばかりでしたよ.
ギャンギャンと泣き叫ぶ子は,,,,一生懸命押さえつけて
口の中を観ると,「なんだ,ピカピカで問題ないんじゃん」という子ばかり.
すでに歯医者さんに異常な恐怖を植え付けられている子もいましたし,
とっても歯医者さん大好きッ子もいました.
恐怖で震える子は,きっと歯医者さんで羽交い締めでイタイ治療を
受けたトラウマがあるのでしょうね.

オリーブでは,子供本人が嫌がっている場合は,無理に治療は
しない方針です.少しずつ慣れていけば必ず立派に治療を
受けられるようになります.子供の頃の恐怖体験は大人になっても
影響します.歯科恐怖症の成人は意外と多くいるのです.
みな子供の頃に押さえつけられて無理矢理治療された過去のまま
未だに異常な恐怖から抜け出せないでいるのです.

私も大学にいた頃に,40歳の男性で,口腔内をチラッと見ることさえも
できない患者さんがいました.この患者さんは結局,全身麻酔下で
一日かけて一気に治療しました.

そんな風にならないためにも,3歳児の頃と歯医者さんは大切な
関係にあると思っています.

週末の日曜日は,「虫歯予防デー」です.なんと,私は
三越にて,無料歯科相談をしております...
初体験ですが頑張ります~\(^o^)/


投稿者 olive-dental : 2006年06月03日 02:06