« よ坊さん | メイン | ボストン2日目 »

2007年04月30日

ボストン1日目

ゴールデンウィークは,私たかひろは,ハーバード大学で修学コースに行って参ります.久しぶりの海外旅行一人旅?なので,いろいろ心配ではありますが,がんばります!

成田は初めて来たので1人でよく分からず,NWAのチェックインも不安でした.手荷物は液体類を全部出さなければイケナイのですが,まるちゃんがスウェーデンに行ったときに知っていたので,液体をジップロックに入れてくれていたので,うまく通れました. さて,一人旅スタートです!

いやー着きました.まずはデトロイトに到着です.
16時に成田を出て17時にデトロイトに着くので,なんか得した気分です.
とはいえ,NWAは座席が新幹線と同等で,付帯設備が全くないので
10時間はなかなか大変でした.英会話がまったくNOのたかひろが
ひとりぼっちでデトロイトで乗り換えをしたんですが,案の定,
空港内で迷ってしまいました.(^_^;)
また,検査がすごーい厳しいんですよねぇ.靴も脱いで,上着も脱いで
パソコンも広げてディスプレイまでなめるように検査されました.
入国時のイミグレイションもドキドキでした.(^_^;) 意外としつこく聞いてくるので,プアーな英語が破綻してしまいました.滞在先を聞いてきますので,メモに書いておくと良いですね.指紋を左右2回とって,やっとで解放してくれました.

空港の中に電車が通ってるんですよ.あまりに広い空港なので
電車で移動するんですね.これがわかりにくくて,乗り換えなのに空港の外に出てしまってました.人に聞きながら,再び入ろうとしたら,当然ですが再び手荷物検査になりました.この私の挙動が怪しかったため,さらにしつこく検査されました.ボストンへの出発の時間が迫ってきていて焦ってきました.

なんと要所要所には日本語が書いてあるんですわ.
日本語もメジャーになったなぁと思いつつ感謝しました.
松坂を見に行く日本人が多いからでしょうか.(^_^;)
あーでも出発ゲートのA78って,どこよ!!この電車乗ったら,戻ってきてしまい,,さらに焦りました.,,..,しばらくしてこの空港の仕組みが理解できました.すでにボストン行きの搭乗は開始されている時間で,あわててきました.でもなんとか搭乗できましてボストンローガン空港に向けて出発です.

いやーよっかったよかった,ボストンに着きましたよ.
そのままタクシーでシェラトンコマンダーホテルに直行しました.
ボストンは,静かなたたずまいで古都ですねぇ..
ホテルも部屋も街の雰囲気のままの由緒ある感じです.

明日は,教授の前で英語でプレゼンテーションをするので,
今晩はスピーチの練習をして頑張ります~.