« ボストン4日目修学最終日 | メイン | あったか~い »

2007年05月05日

5日目帰国~

早朝にホテルを出て,ボストンローガン空港へ.
15分で到着したので,出発までにおみやげを!と思ったら
所詮,国内線だけの小さい空港なので,コンビニ並の品揃え.

mastuzaka.JPG
ボストンのおみやげは,結局こればっかり.
「赤靴下」というTシャツとか.

logan.JPG
ひとまずボストンから国内線でミネアポリス国際空港へ!成田では大変だったチェックインも,自分でパスポートをスキャンすれば一瞬にしてOKで,荷物も預けちゃうと,この時点で成田まで運ばれることが保証されちゃいます.検査は国内線のせいか普通にあっさり.きっとミネアポリスでは厳しく検査するんでしょうね.

mineap.JPG
ミネアポリスに着きました.ここも分かりやすい空港です.成田への便が出発するまでわずか10分しかなくて,あわててお土産屋に行きました.わりとこぢんまりとした空港で,デトロイトの方が派手な店が多かったです.

depaert.JPG
行きのデトロイトの時は,靴もベルトも上着も全部脱いでの厳しい検査が到着時と乗り換え時の2回あって大変でしたが,ミネアポリスでは手荷物の検査はないし出国の検査もなしです!あれ?もう乗っゃって良いの?という感じでした.アメリカから出国する分はどうでもOKということでしょうか.

kinai.JPG
さてここからがんばりの10時間です.NWAは座席は日本の新幹線以下なので,ただただ座りっぱなしです.座席の横幅も前の席との距離も狭いんですよ.とてもアメリカの航空会社とは思えないです.このスペースにアメリカ人が座れるんでしょうか??まあ,すわってましたけど.(^_^;)地球の自転に逆らって回るので一気に時間が過ぎていきまして,夜にならぬまま明るいうちに5/3は終わってしまい(^_^;)すぐに5/4になって日本に向かいます.窓の外は明るいままです.

arrive.JPG
はいー到着しました.お疲れさまでした.行きの感じよりは早く着いた感じがしました.安全に到着して良かったです.

narita.JPG
やっぱり成田は大きい空港ですね.行きは迷ったのですが,今帰ってみると,意外と分かりやすいことに気が付きました.

sunset.JPG
ありがとうNWA!
成田から日本出国の時は液体を全部出したり大変でしたが,日本人が入国する分には成田ではまったく一瞬にして入国できました.手荷物の検査もないので,結局,アメリカ→日本の検査は,あのローカルなボストン空港での簡単な検査1回だけだったということになります.

express1.JPG
他の先生とはここでお別れで,私は,さらにここから新潟に行かなければなりません.

express2.JPG
ゴールデンウィーク終盤なのに,成田エクスプレスはガラガラでした.
新幹線もあまり混みませんでした.明日が混むんでしょうか.

muton.JPG
帰ったらオリーブのみんなが出迎えてくれました.ちょっとお祝いして,私は日本時間に合わせてやっとでぐっすり眠ることが出来ました.翌日起きれば,いつもと同じ生活と風景が待ってました.滞在中はほとんど体内時計は日本のままでしたので,すでに時差ぼけはほとんどないです.そう簡単には体内時計は変わりませんね.4~5日の海外旅行なら,日本の体内時計のまま海外生活した方が良いように思います.

さて来週からは,きっとひとまわり大きくなった私を見ることができるでしょう!!また来週にはアワードを取った証書を入れるハーバードの額縁が到着します.

投稿者 olive : 2007年05月05日 12:21