« ボストン3日目 | メイン | 5日目帰国~ »

2007年05月03日

ボストン4日目修学最終日

はい,今日で充実したハーバード修学コースも最終になります.
morning.JPG
この朝食も今日が最後ですねぇ..朝から毎日満腹です.意外と旨いのです.


last.JPG
今日は最終講義です.数時間に渡り教授と質疑応答を繰り返して,とても有意義な講義でした.これでハーバード大の歯学部ともお別れです.

straumann.JPG
午後は,ハーバードで使用しているインプラントの会社”ストローマン社”に見学に行きました.もちろんオリーブのインプラントもこの会社です.会社の機密が厳しくてこの入り口しか写真が許されませんでした.会社の中は思った以上はるかに素晴らしくて愕然としました.インプラントを作るにあたりこんなにも厳重な体制でやっているとは思いませんでした.インプラントの価格が高いのもうなずけました.会社の中がかっこよくステキで,ここで働きたい!と思わせる躍動感がありました.日本でもこういうスタイルの会社なら社員のやる気は増すだろうなぁと思いました.

citygrass2.JPG
ストローマンを後にして,ボストン市内に戻りました.ボストンの住宅はこんな感じで,芝がキレイになっています.オリーブもこの芝のレベルを目指そうと思いました.

city.JPG
医学部と歯学部とは違う市街地の中に,ハーバード大学はあります.いわゆる本校ですね.
mon.JPG
ハーバード大学の入り口です.

grass1.JPG
大学の校内に入るとステキな風景が広がってました.法学部や経済学部や教育学部などが広大な敷地に立っています.
risu.JPG
リスがいます.
grass2.JPG
こんな大学で学べたら,気分いいでしょうね.日本とは違って,落ち着いて勉強するというまじめな雰囲気があります.

さて,夜は修学終了のパーティです.
ハーバードの教授だけが利用できるというファカルティクラブという由緒ある建物にきました.
plete.JPG
入り口のプレートです.なんか秘密クラブ風です.

entrance.JPG

down.JPG
中に入って行き修学終了のパーティが始まりました.

award.JPG
サティフィケイトの授与の後,今回のコースでの優秀賞アワード4名の発表となりました.教授の口から,「Takakahiro Sato !」と呼ばれて,なんとアワードを頂くことができました.感激です.
Prof.WeberとDr.Gallucciと一緒に.

certificate.JPG
修了証書とアワードの証書です. 

weber.JPG
Prof.Weberと一緒に.

とても感激のまま,コース参加の先生方と夜を楽しみました.
多くの先生方と仲良くなれてとても良い機会となりました.

明日は日本に帰国です...名残惜しいですが,日本に帰ります~
\(^o^)/

投稿者 olive : 2007年05月03日 20:50