« ボストン2日目 | メイン | ボストン4日目修学最終日 »

2007年05月02日

ボストン3日目

日本とは11時間くらいの時差なので,ほとんど昼夜逆転の生活です.
身体としては,徹夜で仕事して昼寝という状態なんでしょうね.

さて午前中はWeber教授のライブオペでした.プロのTVクルーが撮影して
それを別室の講堂で見るのですが,
weberope.JPG
無線マイクで手術中に教授に質問すると手術しながら答えてくれたり
するので,とても良かったです.とても勉強になりました.
手術はさすがにグレイトで素晴らしかったです.

galu-taka.JPG
午後はDr. Galuucciの講義でした.私もいっぱい質問ができましてとても有意義でした.彼は若いのですがかなりの大物ですね.

歯学部の隣にはハーバード医学部があります.
medical.JPG
昼食はこの学生カフェテラスで食べるのですが,ハーバードはアメリカ最高峰ですので,隣で食べてる学生は,エリート中のエリートなんだろうなぁと思いながら,学食らしい(^_^;)昼食をとります.ハーバードでも学食はやっぱり学食です.

ボストンの街は,地下鉄が覚えやすくて便利です.
グリーン,レッド,ブルー,オレンジとラインがあって料金もどこでも2ドルというのも便利です.切符なんてなくて,バス賃の様に乗り込む時に払うだけです.これはグリーンラインです.↓
green.JPG
乗り換えも分かりやすいです.というか,駅もこんな感じで,電車の前を人が普通に線路を横切って渡ります.アメリカ最古の地下鉄で100年以上の歴史があるんで,地下駅は石畳の防空壕の様な(^_^;)歴史の味を感じます.空いてるし治安も良いので,私でも乗れます(^_^;).

bus.JPG
バスも便利らしいです.このバス?路面電車みたいに電源を取ってるようなんですが.ボストンは.「アメリカズ・ウォーキングシティ」と呼ばれるほど小じんまりとまとまった街で,人の混雑がなくて超まじめな学生ばかりで治安が良くて物価が安くて覚えやすい交通網と,文化的で静かなたたずまいです.ここからはニューヨークに日帰りできるほど手軽ですし空港,球場と15分ほどでアクセスできる場所なので,ここを拠点にしてニューヨークに行ったりも良いのではないでしょうか.

bank.JPG
建物にはなにかとアメリカ国旗がはためいています.これも銀行なのですがやっぱり歴史を感じます.19時だというのにまったく明るいです.20時過ぎにならないと夕方みたいになりません.(^_^;)?

明日は最終日です.教授の講義のあとインプラントの工場見学をして最後にハーバードファカルティクラブという教授の紹介がないと入れない場所でパーティになります. それではおやすみなさい.

投稿者 olive : 2007年05月02日 16:08