« 今度は札幌で | メイン | 第2回オリーブCTセミナー »

2008年03月20日

長野でまるちゃんと

3/9には長野市でインプラントフォローアップセミナーを
行いました.今回は,まるちゃんと一緒のジョイント講演です.
一緒に講演をするのは初めてでしたが,思った以上に
上手くいってとても有意義なセミナーになりました.

nagano11.jpg
60人以上の多くの先生方にお集まりいただきました.

nagano22.jpg
インプラントコーディネーターとしての役割,実際の
コンサルテーションについて,まるちゃんの講演です.
他にもインプラントアシスタント,感染管理の話もありました.

nagano33.jpg
私はインプラントを成功させるためのテクニックの講演です.
まるちゃんの話にリンクしたラポールの話を交えて,
術後のメンテナンスについてもお話ししました.

講演後には多くの方から質問をもらい大変有意義なセミナーとなりました.

再び2人で講演することはある?のか分かりませんが,(^_^;)
またそういう機会があれば嬉しいです.

3/15-16には,福岡市に行きまして発表してきました.
SJCDというスタディグループの合同症例検討会で,私は
新潟代表として発表しました.前日にすごい懇親会があって
福岡の美味しいものをいっぱい賞味しました.

yababijin.JPG
中でも美味かったのが,この 耶馬美人(ヤバビジン)
ヤバイ美味しさで,どんどん飲んじゃいました.
九州というと芋というイメージがありましたが,この焼酎は
純米焼酎です.かなりレアだそうですがオススメです.
とても良い香りで,この味わいを楽しんじゃうと
やみつきになりそうです.


kuma.JPG

nirasoba.JPG
〆のラーメンは,有名な熊楠屋の「ニラモツそば」をいただきました.
これがまた美味い!スープと麺が最高でした.

翌日の発表の準備をしたいのに,結局いっぱい賞味してしまい
翌朝はあわててしまいました.各地区SJCDの発表は素晴らしく
身が引き締まる思いでした.たいへん勉強になりました.

以前にブログに載せた稚加榮の明太子と
「粒出し」 を福岡空港でお土産に買って新潟に帰りました.
稚加榮の明太子は美味しいです.帰ってからも
パクパク食べてます.(^_^;)

投稿者 olive : 2008年03月20日 10:06