« 熊本にて | メイン | 長野でまるちゃんと »

2008年03月09日

今度は札幌で

先週末は札幌で講演に行って参りました.
ここの所,毎週末の講演になっています.
熊本から今度は札幌です.(^_^;)


sappro7.jpg
新千歳空港は大きいですね.
空港から快速エアポートという電車で36分で
札幌に着きます.

sappro1.jpg
電車から見る窓の外は,,,おおぉ!雪国!
改札で,さむいっ!という報告をまるちゃんにしました.

sapporo2.jpg
ホテルで富山の小林裕之先生と.
今回は小林先生とのジョイント講演です.

sapporo3.jpg
雪国新潟から来ておいてなんですが,あまりの雪の多さに
ちょっと感激中です.(^_^;)  すごーい雪っ!
小さい頃を思い出すような雪の量でした.

sapporo4.jpg
(株)ヨシダさんの粋な計らいで,なんと私の生まれ年
1966年のワインを頂くことに! 生まれ年ワインは初めて飲みました.
聞けば裕之先生の生まれ年1965年は難しい年だったそうな.
飲むにはもったいないようでしたが,結局全部飲みました\(^o^)/

sapporo5.jpg

sapporo6.JPG
昨晩はけっこう飲み明かしてしまい,,,,つらい朝でしたが
元気よく講演スタートです.多くの先生方に来ていただきました.

sapporo8.jpg
仲良くさせていただいている滝川市の柳先生と

今回は,天候も良好で飛行機で帰ることができました.
飛行機に乗り込むと,,,なんと座席の隣の方が
オリーブの患者さん夫婦でした.w(゚o゚)w 
お互いに驚き話しに花が咲きました.

飛行機の窓の外からは津軽海峡が見えました.
本州に入って,真っ白な山々が見えていたのに,
徐々に雪のないところが出てきて,新潟の滑走路が
見えた頃には,すっかり雪が無くなっていました.

飛行機から降り立つと,ふんわり暖かい空気でホッとしました.
うーん,やはり,新潟は南国だ~


さて,今度の週末は長野市での講演です! 

投稿者 olive : 2008年03月09日 23:54