« クリスマスですね☆ | メイン | 2011年あけましておめでとうございます »

2010年12月31日

12月の沖縄へ!

今年も残りわずかとなりました.

今年もおかげさまでいろいろな場所に出向き
多くの方々との出会いをいただきまして感謝しております.

今年は春にも沖縄に行きましたが,年末にも沖縄に
行くことができました.今回は講演とセミナーの二本立てで,
オブザーバーとして,まるちゃんも一緒です.

DSCF1449.jpg
前回の沖縄は,美ら海方向に行きましたので,
講演前に,今回は南の方向に行くことにしました.

DSCF1452.jpg
ひめゆり平和記念資料館に行きました.
沖縄陸軍伊原第三外科壕跡にある ひめゆりの塔の前にて.

広島の資料館と同じく日本人として行くべき場所.
修学旅行の中学生がいっぱいいましたが,観光スポットとして
訪れる「べきではない」場所でしょう.社会人になってからも
再度,行く方がよいのではないでしょうか.
この機会にゆっくり時間をとって見ることができてよかったです.

DSCF1455.jpg
そして平和記念公園へ移動。
記念資料館からこの公園に行くことでその意味合いは増します.
本島の南端. 西は東シナ海, 暖かい風です. 
やっぱり沖縄っ あったかいなぁ~!

RIMG1175.JPG
アイスクリーム屋さん発見 さっそくいただきます!

時間をかけてしまって,おきなわーるどには行けませんでした.
まるちゃん,ごめん.

DSCF1458.jpg
さて,この日はディーラーさん対象に,歯科用CTの講演会を行いました.
CTのみならず,患者様と歯科医院とディーラさんのつながりということを
お話しさせていただきました.
多くの方々に聴いていただきありがとうございました.


DSCF1463.jpg
翌日のインプラントコース参加するために来ていただいた
福岡の岸本先生と一緒に株ヨシダの方々と懇親会です.

RIMG1183.JPG
わたしは,泡盛を! 
最初から気持ちよく泡盛ロックでいただいたのが....
このあと,記憶が失われていくことに....

RIMG1180.JPG
まるちゃんは,大好きなOrionビールを!
やっぱり沖縄でいただくオリオンは格別です!

DSCF1470.jpg
その後,例によって沖縄ケントスへ♪
翌日のコース参加の先生方も来てくれました.
が!すでにこの頃は,またしても記憶がなくなってます.

RIMG1199.JPG
翌朝,天気も上々となってきましたよ\(^o^)/
沖縄らしいステキな海と空っ 感激っ!

DSCF1474.jpg
さて,今回のメインであるストローマンインプラントコース開始です.
12名の先生方にご参加いただきました.

DSCF1491.jpg
午後からはハンズオン実習も行いました.
*フラップレスインプラント埋入
*U-Shape切開にによる軟組織同時増大術
*抜歯即時インプラント埋入
*MI自家骨移植,吸収性メンブレンによるGBR
という実践的メニューの実習コースです.

DSCF1524.jpg
まるちゃんも元気にお手伝いしました.
インプラント実習用に使うブルーレイディスクを再生するために
新潟から,なんとPS3を持参してくれましたし.(^_^;)

DSCF1550.jpg
SLAサーフェイスのストローマンインプラントが
安全確実で低侵襲なインプラントを可能にします.
抜歯即時かつフラップレスによる埋入を説明.

DSCF1544.jpg
サティフィケートにサインするたかひろ.

株ヨシダ,ストローマンジャパンの協力を得まして
おかげさまでとても良い実習コースを開催することができました.
ありがとうございました.

RIMG1215.JPG
実習コース後,夕方,沖縄はまだまだ日が明るいので,
国際通りにきました.

ゲームソフトにある「龍が如く3」の第2の舞台でもありますね(^_^;)

RIMG1216.JPG
このころ気温は23℃で,女子高生たちもみな半袖でした.

RIMG1224.JPG
アーケード商店街で,さとうきびジュースを飲むまるちゃん.
生搾りさとうきびです!あまーっ!

「龍が如く3」で登場する第一牧志公設市場にも行きました.


RIMG1225.JPG
公設市場にて,ブタさんに挨拶するまるちゃん.
ブヒブヒっ


DSCF1580.jpg
鉄板焼きレストランで.
ヨシダの木戸さん,高田くん,ありがとうございました.

DSCF1583.jpg
実は前回も行ったのですが,アパッチというライブハウスに
また来ました.まるちゃんの脳内イメージは「エルビス・プレスリー」ですw

DSCF1590.jpg
ギターとボーカルのおねえさんと
沖縄は夜になるほど人が街に出てきますね.

DSCF1600.jpg
翌日は,沖縄そばを食べてから新潟に帰りました.
この日,気温は26℃で,Tシャツで汗汗です.

DSCF1601.jpg
沖縄土産をたずさえて,惜しみつつも
Tシャツ姿のまま新潟直行便の飛行機に乗り込みました.
また来るよ~おきなわ~(^^)/~~~


DSCF1472.jpg
12月は天候が悪い日も多いと聞いてましたが
今回の沖縄は好天に恵まれて,とても良かったです.

気持ちよく新潟に着いたら,
この日,沖縄26℃,新潟は8℃でして,
あわててTシャツの上からダウンコートをまとったのでした.


来年もまた,ぜひ訪れたいです.

そして,みなさま よいお年をお迎えください!

  <(_ _)>    <(_ _)>

投稿者 olive : 2010年12月31日 10:08