« 去年は福袋で | メイン | 明日から »

2006年01月01日

盛岡の名物紹介

はい,あけましておめでとうございます.たかひろです.


さて,実家の盛岡は,その最高気温が新潟の最低気温
と同じだったりするくらいの厳寒地です.
私が小学生の頃はフツーに最低-15℃なんてよくありました.

盛岡の名物は3大麺です.↓
http://www.iwate-np.co.jp/men/men-top.htm
私が帰省する理由の最大の理由は上記の麺を
食べる為なのですが,特に新潟ではぜったいに食べられない
「じゃじゃ麺」を食べるためです.

冷麺は,新潟でも,焼き肉屋でたまに「盛岡冷麺」と書いてあるものが
あって,つい頼んでしまうのですが,本場とはほど遠い味に
ガックシきてしまいます.たぶん本場の味だと新潟ではウケないから
だと思います.以前,新潟三越で盛岡物産展があって本場の味に喜んで
冷麺を食べたんですが,周囲の新潟人はみな食べられず不評でした.
私だけ冷麺完食したら,冷麺の店の主人に誉められました.
「うん,あんたの食べ方は良いね.」
「こんな風に食べてください~!」(周囲の新潟人に完食後の丼を見せる)


もっと,新潟人にウケないと思われるのが「じゃじゃ麺」です.
どんな麺かというと,先ほどのHPを参照してください.
盛岡には「じゃじゃ麺は3度食え」ということわざがあります.
つまり1,2回では美味しさが分からないという意味です.
「じゃじゃ麺,3回」 で検索してみてください.きっとヒットすることでしょう.
まあ,ハッキリ言えば,そのくらいマズイということなのかもしれませんが
3回食べてしまうと,あとは病み付きになっていきます.一説には
麻薬が入っているとも言われています.
(「じゃじゃ麺 麻薬」 これも検索するとヒットするでしょう)

かくいう私も常習患者なのですが,無性に食べたくなるんですわ.
新潟市にも微妙に「イタリアン」が無性に食べたくなるという希少なファンが
いるようですが.イタリアンにそこまでの常習性はない気がする.

さて,じゃじゃ麺をしっかり食べたら,新潟に帰ります.(^o^)v ブイ

投稿者 olive-dental : 2006年01月01日 01:27