« 結婚5年目 木婚式! | メイン | オリーブがお目見えです »

2006年04月06日

守ること 変わること

こんばんわ.たかひろです.

オリーブの家具類(受付のカウンタや診療室の収納など)を
作ってくれた家具屋さんが,最近オリーブの近所(鳥屋野潟湖畔)に
ステキなアジアンレストランを作ったので,今晩はそのお店で,
まるちゃんと食べてきました.美味しかったです~.

あ,そういえば私のホワイトニングですが,,けっこう白くはなったん
ですが,,,実は,,,禁じられているコーヒーを,,,
「ちょっとくらいなら,,,,まあすぐ歯磨けばいいかな?」ということで
コーヒーを飲んでしまっていて,,,,白くなったり黄ばんだりを
繰り返しています.やはりコーヒー紅茶などはホワイトニング中は
避けなければダメですね.普段以上にホワイトニング中はコーヒーの
着色の吸着が強くなっていることを実感しました.ここらで一発
オフィスホワイトで一気に巻き返しを考えているところです.(^_^;)

さて,昨日は新潟SJCDというスタディグループで
「メタルフリー修復」ということで講演をしてきました.
ホワイトニングを含んだ審美的な治療の最前線を紹介しました.
オールセラミック,ファイバーコア,ラミネートベニア,レジン修復,
クリアクラスプなどです.オリーブでは従来の審美治療で使われた
メタルボンドクラウンはほとんど行っておらず,ほとんどすべての
審美症例でオールセラミッククラウンを行っています.
金属を使用していませんから,歯の歯茎の縁取りが黒くなるような
こともありません.

審美治療も含めて歯科治療は日進月歩です.完成ということはありません.
半年前と現在ではかなり違いますし,おそらく半年後も違うでしょう.
絶えず最新の技術を取り入れていくため,私自身も治療の方針が
少しずつ変わっています.1年前のインプラント治療と現在では,
かなり変わっています.

それと違って人と人とのコミニュケーションは変わるものでは
ないでしょう.尊重,尊敬,感謝といった大切にすべきことは
変わらないように守りたいと思います.
最新を取り入れてどんどん変わるオリーブであり,同時に
大切なことは変わらずに守るオリーブでありたいと思います.

投稿者 olive-dental : 2006年04月06日 23:20