« まるちゃんスウェーデン記―① | メイン | まるちゃんスウェーデン記―③ »

2006年11月23日

まるちゃんスウェーデン記―②

こんにちわ!時差ボケもようやく治まってきたまるちゃんです♪
今回のレポートはスウェーデンの歯科現場についてです。

今回訪れた診療所はイエテボリ駅からトラム(路面電車)で20分くらいの場所にある歯科医院です。歯科医師は4人で歯科衛生士も含めたスタッフは…何人だろ…たくさんいました...(^_^;)

clinic.jpg
そこでは施設を一通り見せて頂いた後にインプラントの手術も見学しました。手術を見学した感想はたくさんありましたが、ひとつあげると『医師との連携』がありました。手術室にはオペ専門の歯科医師(イエテボリ大学の教授)がいて、これまたオペ専任の歯科衛生士が待機しています。歯科衛生士によるオペの準備が整うとドクターが現れ手術スタートです。インプラント1本のオペの所用時間はなんと10分!
ちゃんとメスで切開して最後には縫合を含めた時間ですよ! 歯科医師の技術はもちろん、歯科衛生士との仕事の役割分担が非常にハッキリしていて参考になりました。そんな時間の流れなので午前中だけで手術は4件程ありました。手術の合間には他の歯科医師・歯科衛生士の仕事ぶりも見学させてもらい、インプラント患者様の型取り処置の際にはなんとまるちゃんがアシスタントをさせてもらいました!
口の中の水を吸い取る『バキューム』を手に持ち、日本で使っていた形とは違うのでとまどいました。
まるで歯科衛生士学校で勉強していた頃の学生気分です☆術者の言葉が少ししか分からなくても、同じ歯科医療従事者として必死に理解しようと冷や汗をかきました(笑)

こんな貴重な体験をし、夕方には滅菌機を取り扱う工場を見学しました。
そろそろ支度をしないといけないのでこの話はまた次の機会に♪

evian.jpg
こちらは夜食に購入したりんごちゃんです。かわいいのでパチリ☆
英語混じりのスウェーデン語で買い物する事はようやく慣れてきましたo(^o^)o

明日はイエテボリ大学を見学し、その後電車に揺られて先述した滅菌機を作っている会社に行ってきま~す! であ,また.明日.\(^o^)/~~~

投稿者 olive : 2006年11月23日 04:57