« 週末は顎咬合学会で | メイン | まるちゃんの週末 »

2007年06月10日

顎咬合学会から

毎年,この日本顎咬合学会には行っております.今年で7回目です.学会は今年で25周年ということで盛大に行われました.

foram.JPG
東京駅近くの東京国際フォーラムで毎年行われます.
この建物は,船が接岸している状態を表していて,陸地に上がる桟橋の様なデザインの連絡橋があってここを渡って会場を移動します.けっこう高さがあります.(^_^;)
ガラス棟という名前の通りガラス張りで,東京都民からは税金の無駄遣いと言われている広大な建物です.確かにものすごい巨大曲線空間で,気持ちのいいほどの空間の無駄遣いです.初めて来る人はこの建物内で必ず迷います.(^_^;)

初日は,田中先生(教会の牧師さん)の講演を聴いて非常に感銘を受けました.ちょっと人生観が変わるほどの影響を受けました.山形の米沢の教会↓です.
http://www.kojochurch.com/kojoinformation.html
この先生の話を聞く機会があったらぜひにお勧めです.

さて,初日の夜にはSJCDで懇親会をしたのですが,名古屋SJCDの先生方の会場に拉致(^_^;)られまして,夜遅くまで親睦を深めることができましてとてもヨカッタです.

slides.JPG
日曜日は,インプラント手術関係の講演を聴きました.特に明海大学から内視鏡を使ったインプラント手術のライブ映像は貴重でした.たいへん参考になりました.

その後は,(株)ヨシダの展示ブース内でのセミナと,自分の一般口演と連続して発表でした.
佐藤孝弘Dr講演.JPG
これはヨシダでのセミナの様子です.左端で話しをしているのが私です.多くの先生が興味を持って聞いてくださり良かったです.ハーバードで一緒だった先生も見つけて来て下さいました.

ということで,精神的にも歯科学的にも成長して帰ることができました.
\(^o^)/
あしたから,また元気にオリーブをやっていきますよ~(^o^)v

投稿者 olive : 2007年06月10日 21:55