« 春が来ました | メイン | 回転すしに行ってきた! »

2008年04月22日

盛岡にて

先週末,4/20は故郷である盛岡に
講演に行って参りました.
まるちゃんと一緒に実家に帰省もしようか?と
思っていましたが,結局一人で新幹線で行きました.


mori6.JPG
北上川の支流,中津川が市内を流れています.
緑に囲まれた風情豊かな街です.
中学,高校,そして,なんと大学1年間を過ごしました.
高校卒業後,岩手大学農学部獣医学科に入っていたんです.
1年後に,新潟大学に入学したわけです.


mori3.JPG
懐かしい町並みを抜けて,会場に着きました.
今回は,十和田インプラントセンターの工藤淳一先生との
ジョイント講演です.


mori2.JPG
講演前夜,工藤先生とご一緒しました.
本当はまるちゃんも同席予定でしたので,(株)ヨシダさんの
粋な計らいで,まるちゃんの生まれ年のビンテージワインが
用意されていて,それをまるちゃん不在のまま頂きました.(^_^;)
まるちゃんには,お土産があるから~m(_ _)mペコッ


mori4.JPG
講演には,大学時代の後輩(立派な院長になっていました)も
来てくれていました.秋田県インプラントセンターの山岡先生です.


mori5.JPG
さて,今回は一般臨床にCTをいかに役立てているかという
内容を多く取り入れての講演です.多くの先生方に
集まっていただきました.盛岡特有の暖かい盛岡時間に
包まれて,有意義な講演となりました.


mori7.jpg
講演後に,せっかくなので,実家に行き両親に
会ってきました.
講演会場にほど近いところにある岩手銀行(現在は建物だけ)です.
私が高校生くらいまではこの建物で本当に営業していたんですよ.

mori1.JPG
ここも近くにある名所「石割桜」です.ほらココ↑石が割れてます!(^_^;)
なんと樹齢350年です.
裁判所にあるデカイ石をカチ割って,なんと
桜が咲いてきたというスゴイ桜です.
350年前の老桜が,これほどの花をつけるのか!
と思うような咲き誇り様で,今年も見事に咲いておりました.

mori8.JPG
ふるさとの山はありがたきかな.
自宅から見える岩手山です.


とても嬉しい気持ちで,新潟に帰ることができました.
今頃は,弘前が花見に良い時期になっていることでしょうね.

投稿者 olive : 2008年04月22日 08:00