« 回転すしに行ってきた! | メイン | 健康診断に »

2008年04月29日

タマゴ 目玉焼きに挑戦

はい,みなさまいかがお過ごしでしょうか.
GWになってきました.オリーブは暦通りの休日となっています.

今日はすごく天気が良くて気持ちいいですね!

chu2.jpg

chu1.jpg
自宅から見える信濃川沿いのチューリップも
ステキな色で咲いてます.
自然の色って,スゴイですよね.

さて,こんなに外出日和の休日なのに,
私とまるちゃんはというと
今日はタマゴ料理に挑戦です. (^_^;) なぜに?


dacho1.JPG
はい,使うのはこのタマゴ! なんとダチョウの卵です!
先日,盛岡でご一緒した十和田の工藤先生から頂きました.
十和田はダチョウの名産だそうです.

dacho2.JPG
見よ!この大きさの差を! 普通の鶏の卵と比べてみました.
さて,この大きさで作るとしたら.....卵焼きよりは
やはり目玉焼きですよね.

dacho3.JPG
殻は包丁の柄でガンガン叩いて割っていきます.
殻の厚みはこのくらい.タマゴの薄膜も丈夫です.
黄身が出てくる大きさまで空けたら,黄身を壊さないように
ボールに出しましょう.

dacho4.JPG
これだけ空ければ十分と思ったら,中の黄身を見てビックリ!
「うわぁっ!黄身 デカイっ!」

dacho5.JPG
さらに上手く割って,黄身を壊さずにボールにあけることが
できました.それにしてもスゴイ量です.

dacho6.JPG
我が家最大のフライパン,レミパン(平野レミのフライパン)で
いざ!目玉焼きスタート! もっと平べったく大きいフライパンなら
いわゆる目玉焼き形状になるのでしょうが,,,この焼き方だと
少し広がったゆで卵の様になるでしょうねぇ...

dacho7.JPG
あまった殻は,絵を塗ったりするとアートになるそうです.
あとでまるちゃんにお絵かきしてもらおっと.

dacho8.JPG
弱火で焼く?というか蒸し上げて,約60分で
いよいよ完成です! 中身はちょい半熟でしたが,ちょっと
味わってみました...うーむ
「だ,だ,ダチョウの味がする.....」
もうちょっと十分に焼き上げてみようということで,さらに
焼き込みました.

dacho9.JPG
はい,ケーキカットして,完成です! ほんとにケーキみたいに
なっちゃいました.
味はですね......やっぱりダチョウの味(^_^;)
黄身は比較的ニワトリの卵風の味なんですが,白身が
地鶏風というか獣っぽいというかゼラチンな感じで
独特の味わいでした.


dacho10.JPG
休日恒例のコーヒーを作って,タマゴをいただきました~.
うーぅぅ,,,でもスゴイ量だ.2人じゃ食べきれないです.
野外イベントでバーベキューでもする時には,みんなで
わいわいやって,最後は巨大ロールオムレツにして食べる
のがダチョウの卵の正しい味わい方のように思いました.

投稿者 olive : 2008年04月29日 12:46