« 気がつけば6月になって | メイン | 義援金のおねがい. »

2008年06月18日

東京にて日本顎咬合学会

週末の6/14-15は,毎年恒例の日本顎咬合学会に
出席してきました.

毎年,東京国際フォーラムで行われます.
SN3E0008.jpg
昨年の日記にもありますが,船が接岸している
桟橋デザインの建物です.
気持ちのいいほどの空間の無駄遣いです. (^_^;)

080614村田先生と.JPG
さて,今日は講演が2つ連続なのでたいへんです.
がんばるよー!


080614ご講演質疑.JPG
まずは,一般口演を行いました.
CTとピエゾを使った症例の発表です.
座長は次期OJ会長の上田先生でした.

その後すぐに,テーブルクリニックです.
080615テーブルクリニック57.JPG
細山先生と一緒の講演です.
レベルアップするための新たらしい審美基準
フェイスアナライザーの臨床の講演です.
多くの先生に参加していただけました.

夜は,昨年も名古屋SJCDの先生方と懇親会を行ったのですが,
今年も再び名古屋の先生方と親睦を深めました.
SN3E0010.jpg
愛知の大御所 松下先生と一緒に.
すっかり意気投合して楽しく過ごしました.


翌日は,鈴木真名先生のマイクロスコープの
ハンズオンコースに出席しました.
SN3E0013.jpg
顕微鏡下でマイクロの縫合のコースです.
私がいつも手術で使用している5-0(直径0.15mm)縫合糸も
細い方なのですが,今回,顕微鏡下で使用したのは
7-0(直径0.05mm)縫合糸で,裸眼で見ると極めて微小な
細い縫合糸です.これは顕微鏡でないと縫合できません.
鈴木先生は10-0(直径0.02mm)も使ってました.
裸眼ではほとんど見えないくらい細いです.

080615マイクロ実習30.JPG
東京SJCDの松本先生にも教えて頂きました.
3時間ずっと顕微鏡下で微細な縫合を繰り返したので,
目がすごーい疲れましたが,μm単位の世界を堪能できて
楽しかったです.

来週から手先が超繊細になっていることでしょう! \(^o^)/

投稿者 olive : 2008年06月18日 02:10