« オリーブ3周年! | メイン | たかひろチューリッヒ記その1 »

2008年09月02日

たかひろのヨーロッパ記

8月末から ITIインプラントのミィーティングに出席するために
ヨーロッパに行きました。ヨーロッパは初めてです。

RIMG0614.JPG
去年にハーバードに行って以来の成田空港です。
チェックインもちょっと慣れました。 旅慣れたまるちゃんが
荷造りをしてくれるので、なにかとスムーズです。

RIMG0620.JPG
今回はルフトハンザです。さていざ11時間の旅へ!
ちゃんと飛んでね~! 10時出発です。

RIMG0625.JPG
ノースウエストよりは、ちょっと良い感じのルフトハンザの
エコノミークラスです。足元は広くないですが、シートは
レカロなのでちょっと良いようです。

RIMG0631.JPG
地球の自転と逆方向に飛んでますから、飛行時間内は
ずっとお昼な感じです。地球のスピードよりちょっと遅いので
到着は夕方になります。

RIMG0630.JPG
ヨーロッパに入りました。
ビールとともにドイツな気分をあげてます。
あと3時間くらいで到着です。


RIMG0636.JPG
フランクフルトに到着~\(^o^)/ 
ここでシュツッツガルトに乗り継ぎですが
フランクフルト空港は分かりにくいです。
表示が小さいので、どこが出口で
どこがイミグレイションなのかわかりません。 
ここに、ほんの小さく Exit って書いてあります。
この方向に進みます。 全体の流れに沿って
進むのがコツのようです。

RIMG0638.JPG
イミグレイションの表示はどこにもなく、
入国審査のゲートはこの小さい看板だけです。
EU国外からの入国は、Non-EU という所に並びます。
気合い入れてたのに、一言もなく、あっさり通過でした。

RIMG0643.JPG
乗り継ぎがまた不親切。(^_^;) 
シュツッツガルト行きは、なんとここから入るようなのですが
このガラスドアが閉まっていて入れません。
Oh Nicht! 

RIMG0646.JPG
ガラスドアの前で、立ちつくして待って、やっとで
シュツッツガルト行きの飛行機へ。 
新潟-名古屋便みたいなセスナ機風の飛行機。
30分でシュツッツガルトに到着です。

RIMG0714.JPG
シュツッツガルトにつきました。
タクシーで街に入りました。
路面電車が縦横に通ってます。ながーいバスも
走ってます。

RIMG0655.JPG
ポルシェとベンツの発祥の町ですから、とにかく
ドイツ車ばかりが走ってます。日本車はいっさい見ません。
ポルシェベンツBMベンツベンツポルシェBMと普通に並んでます。

RIMG0708.JPG
地下鉄構内で普通にワンコが散歩してました。
あちこちで見られましたが、ウンコは大丈夫なんだろうか?と
つい心配してしまう。

RIMG0654.JPG
宿泊の ホテルマリティムです。

RIMG0649.JPG
お部屋につきました。
ふううぅぅぅぅ やっとで着いたよ~。

RIMG0653.JPG
テレビをつけると、クイズミリオネアをやってました。
日本とまったく同じスタイルで進行します。
みのだめは日本オリジナルみたいで、やってませんでした。

RIMG0668.JPG
翌日、ITIのコンセンサスカンファレンスに出席しました。
世界中のITIフェローが参加します。

RIMG0667.JPG
新しいインプラントのコンセンサスが紹介されました。
年内にはこの内容はJOMIに出版されるようです。

今晩は、ディナーがあります。
予定では19時-0時 とあります。 
マジですか! 

では、また明日。

投稿者 olive : 2008年09月02日 12:50