« たかひろのヨーロッパ記 | メイン | たかひろチューリッヒ記その2 »

2008年09月08日

たかひろチューリッヒ記その1

はい,たかひろです. ヨーロッパ2日目ですので
まだ完全日本時間で過ごしています.(^_^;)
まずは夕べのディナーから..

RIMG0718.JPG
ストローマンジャパンの村田社長,勝山先生,船越先生をはじめ
日本のITIトップメンバーの先生方とご一緒に.

RIMG0727.JPG
Welcom to the ITI Annual Dinner !
ディナーが始まりました.世界中のITIフェローメンバーが
集まっています.

RIMG0725.JPG
オリーブで使っているインプラントのメーカーである
ストローマンジャパンの村田社長と.

RIMG0746.JPG
23時を過ぎてもディナーはまだまだ盛り上がります.
MUSIC&DANCING! フェローの重鎮たちが踊っています.
Dancing Queen♪ Route66 ♪ 
日本と違って”お開き”という言葉はなく,人がいる限り
延々と続きます.(^_^;) 結局 終わりを見ることなく
帰ったのですが,部屋に戻ったのは午前1時でした.

RIMG0752.JPG
今日でシュツッツガルトはおしまいです.
明日は朝からチューリッヒに向けて出発です!
ツルを折ってみました.久しぶりでちょっと迷いましたが
なんとか完成できました. おやすみなさい.


RIMG0756.JPG
はい,おはようございます.ヨーロッパ3日目です.
シュツッツガルト空港からチューリッヒに向かいます.
ここは新潟空港並のわかりやすい空港です.
でも,いまいちドイツ土産がないんですよ~.

RIMG0757.JPG
トイレには必ずこの歯磨きガムマシーンが
なぜか備え付けられています.

RIMG0644.JPG
そうそうこっちのトイレって,便器の形が小さくて
低くて丸い形なので,,,全部見えちゃうんですよねぇ.
プライバシーが....(^_^;)

RIMG0759.JPG
かわいいいぃぃぃ~ ひこうき! 
でも乗るのはこれじゃありません.(^_^;)

RIMG0760.JPG
スイスエアラインです.
かつて世界一の安全性という評価があったそうです.
さすがスイス人,時計もインプラントも飛行機も

RIMG1002.JPG
はい,チューリッヒに到着です.路面電車トラムが行き交う
歴史ある趣深い町並みです.
ホテルはチューリッヒ中央駅から歩いていける距離に
あります.

RIMG0764.JPG
ホテルでチェックインをすると,エレベーターへ!
おおっぉっ! チューリッヒのエレベーターは
なんと開き戸なんです. まるでトイレに入るようです.
両手に荷物を持って出るときは非常に不便です.

RIMG0772.JPG
さて街に出てみましょう. 石畳にステキな町並み.
ここをクルマも普通に通行してきます.
なんといっても,「静か」なんです.
日本と違って騒音がないです.

RIMG0776.JPG
広場というか通路というか,なにかにつけテーブルとイスが
出ていて,みなさん楽しく食べ飲みしています.
あちこちにこういう風景があります.良い雰囲気ですね.

RIMG0781.JPG
路地に入るとショウウインドウのステキな町並みになります.
スイス国旗とチューリッヒの旗があちこちに見られます.
ここでもなにかと,路上でディナーを始めています.
それでも静かですよ.心が洗われる静かさ.

RIMG0802.JPG
さて,チューリッヒで合流した先生方と一緒に
レストランに入りました.ソーセージを頼もうということになり
100センチというサイズを頼みました.なんか不気味.(^_^;)
でも美味しかったです.この後のジャガイモ責めは苦しかった.

RIMG0871.JPG
先生方と別れて,ホテルに歩いて帰りました.
夜になると,オープンカフェはさらにいっぱいの人になります.
どんな路地裏にいっても治安は良くて,みんな
楽しく飲んでいます.23時を過ぎてもこんな感じに
良い感じにワイワイしています.

RIMG0833.JPG
チューリッヒ中央駅の構内を通ると,
駅の中でもやっぱりオープンカフェ. 傘はあっても
屋根はあるけど..雰囲気のための傘か.(^_^;)

RIMG0828.JPG
ホテルに戻ってテレビを付けたら,見たことあるアニメが
写ってました. 悟空もベジータも ドイツ語で
しゃべります. かなり違和感があります.(^_^;)

そろそろ現地時間で生活しなきゃ..
なかなか体内時計は変えられないものですね.
日本時間の8:30になると,( ̄^ ̄)キッパリと
目覚めますね.(^_^;)

さて,明日から,チューリッヒ大学で開催される
インプラントのアドバンスドコース3日間に参加します!
楽しみです.がんばります~ \(^o^)/
では,また明日.

投稿者 olive : 2008年09月08日 00:43