« たかひろチューリッヒ記その3 | メイン | たかひろチューリッヒ記その5 »

2008年09月14日

たかひろチューリッヒ記その4

おはようございます.ヨーロッパ6日目です.

RIMG0807.JPG
チューリッヒ大学のインプラントコースは今日が最終日です.

やっとで時差ボケもなくなりました.
どうやら,体内時計が現地時間になるには
私の場合,5日間かかるようです.(^_^;)

RIMG0904.JPG
チューリッヒ大学歯学部の各診療室の案内ボードです.
シンプルでありながらポイントでカラフルですね.
今日は最終の講義と実習があります.

RIMG0910.JPG
RIMG0919.JPG
まだ開発中のストローマンメンブレンを実際に使用する
実習もありました.

RIMG0928.JPG
抜歯即時インプラント埋入に骨補填材と
ストローマンメンブレンを使用したGBRの実習です.

RIMG0947aa.JPG
ヘンメル教授と.3日間ありがとうございました.

RIMG0957a.JPG
若き助教授ユング先生と.
優秀で優しい先生です.

非常に充実した内容の有意義な3日間でした.

午後はストローマンインプラントの工場に見学に行きます.
工場はチューリッヒからバスで1時間30分かかるビレリという
村にあります.

RIMG0962.JPG
今のグローバルネットワーク携帯は非常に便利ですね.
スイスの片田舎から,実家の盛岡や新潟のまるちゃんに
普通に電話ができます.
「あ,もしもし まるちゃん? 今ね,バスで移動中だよ」

RIMG0977.JPG
去年行ったアメリカのストロ-マン工場と同じく,内部の
写真は禁止でしたが,いつも使っているインプラントが
チタンの素材から作られていく様を見ることができました.

RIMG0983.JPG
こんなに大自然のスイスの村から,オリーブまで
インプラントが発送されているんですねぇ.
気持ちの良い風景です.

RIMG0989.JPG
スイスの山村によく見られるお家.
窓にはお花が飾られています.

RIMG0996.JPG
チューリッヒ市街に入ってよく見られるマンション.
やっぱり開き窓とお花が飾られています.

RIMG0998.JPG
こちらでもガソリン価格は高騰していました.
日本円で,183円くらいです. ほぼ同じ感じ.

RIMG1011.JPG
お土産を買うべく街に出ました.ここはチューリッヒの
伊勢丹という感じのGLOBUSというデパートです.
やっぱり地下は食料品売り場で,ここでチーズを買いました.


RIMG1005.JPG
とっても可愛いチョコレート屋さん.実はすごい有名店だそうで
「トイスチャー」というお店.ここの「シャンパントリュフ」をお土産に
買いました.なんとドン・ペリで作ったというゴージャスなトリュフです.


街には高級車があちこち路駐されてます.
RIMG1016.JPG
マセラティクワトロポルテ
audi.JPG
アウディR8
アメリカにはほいっぱい日本車が走ってましたが
こちらでは日本車は滅多に見ません.

taxi.JPG
まあ,タクシーがベンツのSクラス,BMW5シリーズですから.


RIMG1037.JPG
チューリッヒ湖畔のステキなレストランでチューリッヒ最後の夜の
打ち上げをみんなでしました.

RIMG0842.JPG
ふたたび別れを惜しみつつ,街を歩いてホテルに帰りました.
ヨーロッパ最大の時計をもつ聖ペーター教会と
向こうにはフラウミュンスターが見えます. この景色ともお別れです.


さて,明日はいよいよ日本に向けて帰国です.
ではまた,明日. おやすみなさい.

投稿者 olive : 2008年09月14日 02:21