« ITIコングレスJapan2009 | メイン | イチゴ狩りに行ってきました! »

2009年02月26日

感染管理のセミナーに行ってきました♪


こんにちわ!
ブログはお久しぶりのまるちゃんです。

先週末は奈良・京都へ行ってきました。
心の師匠と崇める歯科衛生士の柏井伸子先生の
感染管理セミナーを拝聴する為です。


あっ!!!
報告が遅くなりましたが、実はまるちゃんてば、

「第2種滅菌技士」

という資格に合格したのですよ♪
パンパカパァ~ン♪♪

という事をブログで報告しようと思っていた矢先に、
眼科で感染症患者さんが出たニュースが飛び出してきたので、
なんだかタイミングが悪いですね(^^;)

でもオリーブはヨーロッパ基準の最新機械を導入しておりますので、
ご安心なさってくださいね。患者様の皆様☆


ということで、奈良です。

奈良せんと君と.jpg

せんと君!せんと君!!
これはお約束でしょう。

そしてこんなにカワユイ電車に乗って京都まで移動しましたよ~

奈良電車.jpg

かわい~!
けど移動中はほとんど寝ていました(笑)

京都駅.jpg

到着しました!
京都は中学生の修学旅行ぶりです♪
スミマセン。
京都は観光だけの為に訪れました(^^;)


清水寺 塔.jpg

まずは清水寺です!!


清水の舞台から飛び降りる?!.jpg

そして清水の舞台から・・・えいっっ!!!!
日本の文化に直に触れることが出来て嬉しくなった私は、
思い切っておみくじもひいてみました。


おみくじ凶.jpg

・・・。

えっ?(^ω^;)(;^ω^)


ぶぅぶぅまるちゃん.jpg

ぎゃふん。

でも一応縁結びの神様にも聞いてみました。


おみくじ大吉.jpg

おおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
大吉っす!!
やた~♪♪

そういや、清水寺を出ようとしていた時、一人のおじいさんが池に落ちてしまったのですよ。
めちゃんこリアルに目撃してしまったので、様子がおかしいことはすぐにわかりました。
手荷物を柏井先生に預けてとりあえず猛ダッシュです。

池はそれほど深くなかったのですが、おじいさんは足を取られて
なかなか陸にあがれません。
それでも手すり付近まで自力で移動し、私ともう一人の男性とで引き上げました。

足元がおぼつかないのでずっとお尻の辺りのベルトを掴んでいたのですが、
その後もフラフラしてしまっていて、私の頭の中では
このまま倒れてAEDが必要になるのではないかとドキドキしてしまいました。

すぐにお寺の方が介抱に来て下さったのでその場を離れましたが、
どうやらお酒を飲まれていた様子でした。
きっとお友達と一緒の旅行で楽しくなっていたのでしょうね。

オリーブで酒と言えばまるちゃん!位お酒が好きな私ですが、
人様に迷惑をかけない様に気をつけよう、、、と心を改めた出来事でした。


色々とありましたが、その後には銀閣寺へ行き、
哲学の道という素敵な所ものんびり歩いてみました。

あれ?

。。。

ここまでブログを書いてみて気がついたのですが、

セミナー中の写真がないっっっ!!!
(´・ω・`)しゅん


でもちゃんとお勉強してきましたよ。
本当ですよっ(汗)


PS : 実は今年の6月に感染管理を主題として本を出版します。
   まるちゃんだけではなく複数名の先生と一緒に執筆しました。
   今はまだ校正段階ですが、出来上がった時にはご紹介いたしますね。

それでは、相変わらず脈絡のない文ですが
まだまだお勉強中のまるちゃでした(^o^)

投稿者 olive : 2009年02月26日 08:43