« ITIスタディクラブ岡山 | メイン | ITIミィーティングと顎咬合学会 »

2009年06月20日

土曜日曜と東京でコースでした

6月は毎週末に県外に講演に行きます。

6/6(土)は、原宿デンタルオフィスでの
CT実習コースでした。第2回目なので、
内容をグレードアップしたコースにしました。

RIMG0217.JPG
またおじゃまさせていただきました原宿デンタルオフィスです。
青山学院大学の隣にあります。面白い窓のビルです。

6060046.JPG
このビルの4Fが、私の所属する新潟SJCDの総本山SJCD
インターナショナルのボスである山﨑長郎先生のオフィスです。

6060053.JPG
原宿デンタルオフィスには、オリーブと同じ
歯科用CTファインキューブはもちろん、、、

RIMG0228.JPG
ゲティンゲ社の滅菌器と洗浄機もオリーブと同じ機器を
使用しています。

6060069.JPG
今回はファインキューブをさらに使いこなすべくツインウィンドウでの
実習を中心にしました。多くの先生方にご参加いただきまして
ありがとうございました。

6060052.JPG
なんと、第三回の原宿デンタルオフィスでのコースも
行います。さらに良いコースになるようにグレードアップしようと
思います。

土曜の夜は、コース参加の先生方と(株)ヨシダの方々と
懇親会をしました。 翌日はストローマンインプラントの
外科コースだったので、、早起きしなければなりませんでした。
ちょっと焦りました。。。(^^)


RIMG0243.JPG
ということで、日曜日は水道橋駅からほど近い
ストローマンジャパン東京支社で、インプラント外科コースを
行いました。

RIMG0281.JPG
多くの先生方にご参加いただきました。
午前中はインプラント外科に関する講演です。

RIMG0253.JPG
まじめな先生方が多く、ストローマンインプラントの
ユーザーカラーというのがあるなと感じました。

RIMG0340.JPG
今回は外科実習コースですので、午後はいろいろな
パターンでインプラントの外科実習を行いました。
手前にいるのが私です。(^^)

RIMG0329.JPG
わたくし、たかひろのお手本(^^)
NNI, RNI, WNI と3本の植立です。
あえて3本連続で植立して,インプラント間の角化歯肉を
得るためのパトリックパラチ変法も同時に行っています。

他に左上6抜歯即時埋入の実習もしました。
こちらは切開線、植立ポジション、ドリリング操作、自家骨採取、
フラップ操作、メンブレン設置,完全埋入の縫合とかなりアドバンスな
実践的内容でした。とても有意義な実習だったと思います。

7/19には同じ会場で補綴コースも行います。
こちらもより臨床的な実習コースにしたいと思います。

さて,来週末はITIメンバーミィーティングが東京ミッドタウンで
行われます。群馬,京都,岡山と私が伺ったミィーティングの
報告も行います。 それではまた来週  (^^)/~~~

投稿者 olive : 2009年06月20日 07:42