« ITIミィーティングと顎咬合学会 | メイン | 新潟市「空穂の会」での講演 »

2009年07月06日

盛岡DCCにてインプラント講演

6月末の土日には,故郷である盛岡市に行ってまいりました.

Dental Communication Clubという歴史あるスタディクラブでの
講演で,お招きいただいて光栄でした.

mori6282009 (4).JPG

新潟→大宮はトキ,大宮→盛岡は「はやて」です.

このはやては,こまちとドッキングしてまして,
「八戸,秋田」という行き先は,慣れない私には
不思議な感じがします.

mori6282009 (6).JPG
盛岡まではすぐに到着してしまいました. 早っ!
ここで連結された「こまち」は切り離されて,それぞれの
目的地に行くわけです.もちろん私は分かれた2つの新幹線を
見送ってから,盛岡駅で降りました.

mori6282009 (3).JPG
さて,ここは有名な小岩井農場です.
私の実家は,盛岡市でも小岩井農場よりの境界部分に
あります.気持ちの良い晴天でした.実家では待ちかまえていた
母から,ホヤ刺をいっぱいごちそうになりました.(^^)

夜は,中学高校と同級だった友人(彼も歯科医師です)と
会いました.本当に久しぶりで,なんと23年ぶり!!です.
お互いに「会って分かるかな??」と不安でしたが
中学や高校の話しで,懐かしく盛り上がりました.
悪仲間(^^)でしたが,そんな彼も立派な歯科医師,
そして父親になっておりました.

mori6282009 (7).JPG
さて,翌日 Dental Communication Club の特別例会に
お招きいただきました.ありがとうございます.

mori6282009 (1).JPG
「インプラントを成功に導くために」という演題で,
インプラント治療の各ステップで大切なポイントや
最新の世界的コンセンサス,私が配慮していることをお話ししました.
ちょうど私が今,考えていることをまとめることが出来たので私にとっても
良い機会になりました.

mori6282009 (2).JPG
インプラントを多く手がけてられる優秀な先生方が多く
5時間にわたる長時間の講演を興味を持ってご静聴いただいて
ありがたく思いました.

mori6282009 (9).JPG
講演後に,私のリクエストもあって,冷麺!を食べに
先生方と「盛楼閣」に行きました.\(^0^)/

このときの,いろいろなお話しはとても楽しかったです.

 おいしくいただきました! ごちそうさま.


mori6282009 (10).JPG
かえりには,さらに「冷麺」や「じゃじゃめん」の
おみやげを買って,万感の思いで新幹線を
待ちました.

新幹線「はやて」は盛岡のホームで秋田からの「こまち」を
待ちます.

mori6282009 (5).JPG
こまちがやってきました...さてこれからドッキングです!

mori6282009.JPG
私もそうですが,この儀式を見るに,けっこう乗客が集まってきます.

mori6282009 (11).JPG
      ↑                        ↑
 秋田から来た「こまち」         待ち受ける「はやて」                 

        ドッキングの瞬間を見ましたよ!
           おおぉ! 合体っ! 
   
           ガッ カッシャーンッッ!


その後は,盛岡の暖かい思いを胸に,綿のようにしっぽりと眠りに
入りながら,新潟に帰りました.


いよいよ7月に入りまして,夏になってきましたね.
オリーブには,笹が登場しますよ.
お願い事,書いてくださいね.(^^)

投稿者 olive : 2009年07月06日 08:23