« たかひろ沖縄に行くっ! | メイン | ITIワールドシンポジウム後編 生還しました »

2010年05月02日

ITIワールドシンポジウム前編 学会に参加しました

私,たかひろは,ITI(International Team for Implantology)の
メンバーとして4/14-18に開催されたITIワールドシンポジウムに
参加してきました.
場所は,スイスのジュネーブです. ジュネーブは初めて行きます.

volcano (1).JPG
このところの無茶がたたって,当日には
いっきに風邪引き状態になってしまいました.とほほほ.
どんどん具合悪くなりそうな感じのまま,,,搭乗です.

volcano (2).JPG
案の定,,機内で高熱となり,,,つらいフランクフルト入りでした.
海外旅行前は無茶せず,体調を整えましょう~.とほほほ.

volcano (25).JPG
フランクフルトから空路でジュネーブに着きました.
フランスとスイスにまたがるレマン湖畔にあるジュネーブ.
大噴水を見ましたよ.140Mの高さだそうです.
38℃の熱はあるものの,,しばし見とれました.あぁ悪寒が.

着いてから気がつきましたが,場所がほとんどフランスなので,
言語は,フランス語なんですね~.....ぼ,ぼ,ぼんじゅーるっ!

volcano (3).JPG
ホテルは,グランドホテル ケンピンスキーというホテルです.

volcano (4).JPG
すぐさまホテルのファーマシーに行って,
つたない英語で症状を告げるも,,,
やはり相手は,,,,完全フランス語オンリーでした.(^_^;)

たかひろ:つたない英語
薬局店員:流暢なフランス語  という押し問答の末
よく分からぬまま買ってしまった,薬2つ.....
何の薬で服用量も分からない.
左のDAFALGANという方は,なんとなく,2錠くらいかな?と飲んでみた.
未だに,,,なんの薬か分からない...

volcano (5).JPG
緑色の方は,店員が確か「水なしですぐ飲め!」と言っていたような
気がしました. 開けてみると,チューブ状のドラック風デリバリー,,,,
水なしで飲んでみました. 
ヨシダの骨補填材アパセラムAX風の顆粒でした.

このまま寝て風邪を治したいところです....おやすみないさい.

volcano (6).JPG
翌日,具合悪いまま(あの薬局の薬イマイチ)シンポジウム会場へ.
前日開催のプレシンポジウムに参加です.
すべて英語,,,熱,喉,鼻で,頭になかなか入らない~.(-_-;)

volcano (7).JPG
その後,ITIの年次総会にITIフェローとして出席.
プレジデントになったブーザーの挨拶,会費の値上げ!の採決(あっさり)
添島先生の名誉フェローの発表,来年の総会はバルセロナ開催に,など
いろいろ採決されました.
その間,さらに具合は悪くなり,,,体調に後悔しまくりの私.

帰りは自力で電車でホテルへ. こっちの電車って,チケット買っても
改札も何も無いので,なんとなく乗ると,そのまま目的地で
なんとなく降りることができます.

volcano (15).JPG
なんと小学校です. 風格あるたたずまい...さすが.

そのまま寝るのも悔しいので,元ストローマンジャパン社長の村田さんや
原先生達とジュネーブ料理を食べようとレストランへ,,,..
でもバリバリのイタリアンレストランでした.
ピザ,パスタ,ワインをいただきました.ボーノー グラッツェミーレ♪ 

volcano (14).JPG
そのレストランのテレビに,,,なにやら火山の噴火が中継されていました.
「ふーん,,どっかの南の島が噴火したんだねぇ~」とみんなで
関係ない風に流していました.

今,思えば,これがすべての始まりだったとは....

そうとは知らず,早く体調を戻したい私は,早めにホテルに帰って
さらに あの怪しい薬を飲んで寝ました.

volcano (9).JPG
翌朝,いよいよワールドシンポジウム開催です.1日目.
実は具合悪いんですが,もったいないので,気合いで
充実したワクワクした気持ちで臨みました. 元気元気っ!
実は,ツライ,,,.

volcano (10).JPG
メイン会場.さすがに大勢のキャパが用意されいました.
すごい広大な会場です.Drブーザーの挨拶からスタートです.
誰ひとりとして,火山噴火の話しは無かったのでした.

volcano (8).JPG
学会帰りのお土産屋さんで.犬のぬいぐるみ発見.
スイスといえば,有名なセントバーナードと,
知られていないバーニーズマウンテンドック.

バーニーズマウンテンドック
ドイツ語読みでは,ベルナーゼネンフンド.
つまり,ベルン(首都)の山岳犬という意味です.
実は,うちにはこの犬がいるので,目を引かれてしまったのです.

volcano.jpg
これが,現物のバーニーズマウンテンドックです.うちの犬です.
生後9ヶ月の頃ですが,ぬいぐるみと同じ感じです.(^_^;)
上の写真と比べてみてくださいな.

volcano (24).JPG
学会2日目,朝のニュースで,,どうやらアイスランドの火山が噴火している
らしいことが,フランス語のニュースでも,なんとなく分かりました.
でも,相変わらず他人の事のようにしか思っていませんでした.
「へぇ~アイスランドは寒そうなのに,火山噴火するんだねぇ~」
キャスターは深刻な顔.

朝にITIの勝山先生に会ったら,
「帰れねーよーっ!」 「どうするの?」と聞かれ,,,分からぬ私は,
「??????」 「なんかあったんですか?」とボケる始末.
機転の利く先生方は,すでにこの2日目の夜から,行動を
起こしていたそうです.


volcano (11).JPG
さてシンポジウム2日目.とても盛大で,なんと参加者は4000人!
夜は,ストローマン主催のホワイトナイトパーティ!
深夜までパーティが行われました.
でも具合悪いので,夜更かしせずにホテルに帰って早寝...とほほほ
他の先生から,どうやら火山噴火の影響で日本に
帰られないらしいという噂を聞き.やっとで,今朝の勝山先生の
言っていた意味が分かりました. でもホントなのか??

volcano (16).JPG
さて学会3日目 最終日です.会場に行く途中の
国連欧州本部前の広場に巨大な椅子のオブジェがあります.
12mくらいの高さで,4本の脚のうちの1本が折れてます.
地雷反対を象徴しているのだそうです.


volcano (17).JPG
大会3日目最終日は,大御所ブーザー&ベルサーの同時講演です.
Surgical and prosthodontic management of esthetic complications

volcano (18).JPG
私は体調もやっと戻りつつあったので,気合い十分.
最終日はインプラントの失敗や合併症というトピックに絞った内容で
ブーザー&ベルサーの講演にワクワクしていました.
現在,そしてこれからのインプラント治療を予見するものでした.

volcano (19).JPG
学会3日目の帰り.とにかく夜が明るいんです.
19時だってのにこの明るさ.市民はみんなのんびりしています.
帰られずに焦る日本人,,,空は快晴で,,,,
どこにも火山灰は見えないけどなぁ~

volcano (23).JPG
最終日なので,明るい夜のうちに,旧市街を散策しました.
ジャン・ジャック・ルソーの生家

volcano (22).JPG
宗教革命記念碑 すぐ後ろがジュネーブ大学
記念碑の前で,モヒカンにした悪ガキ共が暴れていました.

volcano (21).JPG
サン・ピエール大聖堂あたりを散策して,見つけたオリーブの店.
Oliveという看板を見ると,つい入りたくなってしまいます.\(^o^)/
ここで,スタッフみんなのオリーブお土産を買いました.
どこがジュネーブ??と聞かないで...(^_^;)

volcano (12).JPG
夜は,大阪の中島先生に教えてもらった焼鳥屋に行ってみました.
ジュネーブの街に輝く「やきとり」のチョウチン! 目立ちます.

volcano (26).JPG
ちゃんと日本人の大将がやっていました.店員も日本人
「いらっしゃいませ~!」 「お飲み物は何にしますか~?」という
聞き慣れたフレーズ.
うーむ,ジュネーブに居ながらにして新潟の居酒屋風,,
これを良しとすべきか??

意外と,地元人にも流行っているようで,隣のジュネーブ人カップルは
箸を使って,なんこつや皮を美味しそうに食べていました.

volcano (13).JPG
夜のニュース. むむむ,空港がパニックになっているではないかっ!
まじですかいっ!

volcano (20).JPG
その夜,ホテルの入り口に特設された,緊急情報!!
北に火山灰があるのに,,,バスで北に向かうのかぁ~????
南に行った方がええんちゃうのぅ?
えっ,,AM2:00出発~っ!!! w(゚o゚)w えーっ!

いろいろお土産や,観光も考えていたのに,,,早々に寝て
明日,早起きっつーか,2時起きしなきゃ...

うわー 凄いことになってきたなぁ~~.....


...........後編に続く.

投稿者 olive : 2010年05月02日 19:44